汚染されている

※こちらは以前の「はねもねの独り言」に書いていた記事です。

たびたびここで紹介している飯野高広さんですが、地震があってからほとんどテレビを見ないで読書をしているそうです。この前会った時に「僕たちは放射能よりも情報に汚染されていますよね」と言われてハッとしました。洪水のように押し寄せてくる情報に、私も含めて多くの人が振り回されているように思います。そしてその汚染は自覚している以上に進んでいるかもしれません。



ブログやツイッターを見ていると、さまざまな情報が押し寄せていて、その中には当然ながら大量のデマが混じっています。読んだらすぐにわかるデマ、少し考えるとわかるデマ、中高生ぐらいの理科の知識があればわかるデマ、専門的知識がないと見抜けないデマ、確かめようのないデマが入り乱れていて、正しい情報を覆い隠しています。その情報に右往左往しているので、なんら関係ないものの買占めなどが起こっているわけです。

被災地よりも首都圏の方が右往左往しているような印象さえありますが、世界を見渡せばいつ停電するかわからない電気やそのまま飲めない水道、なにが付着しているかわからない野菜に、時間通りに来ない電車はいくらでもあります。もう少し落ち着いて、事態の推移をじっくり見る必要があるのではないでしょうか。「水に放射能が入ってる?ミネラルウォーターを買えるだけ買わないと!」「懐中電灯に使う乾電池が品薄だって?ありったけ電池を買ってくる!」みたいな狂乱は、かなりおかしいですよね。

今、私達の情報リテラシー(情報を使いこなす力)が試されています。冷静に考えること、考えてもわからない時はどうすればいいか、何を優先に考えるのか、何を優先に行動するのか、今はそういったことを整理することが必要な気がします。






にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村



COMMENT:
AUTHOR: boi
DATE: 03/29/2011 13:42:23
僕は原子炉関係のニュースとかは最初からあんまり見てないです。一応官房長官の発表だけは見てますけど。
友達とこの間話したんですが、原子炉のニュースは見るだけ無駄、事態が落ち着いた後にキチンと整理して勉強した方が効率がいいと意見が一致しました。

僕が今回の震災で優先させた情報は、被災地外の人はどう行動するべきかの一点です。被災地から離れた災害救助の専門家ではない一般人にはそれだけで十分です。

-----
COMMENT:
AUTHOR: 現地
DATE: 03/29/2011 19:36:31
今困らない人(場所にいる人)ならそれでよいかもしれませんが水道水が汚染されているかもしれないといわれれば情報を一時シャットアウトするわけにはいかないでしょう。公式発表すら瞬時にデマの情報にかえて発信することが出来、簡単に受け取ることができてしまうなかで、食料に関して狂乱が起こるのは当然ではないかと思います。まして守る人がいる母親などは特にそうおもいます。時計を3つも4つも持って今何時が知ろうとしているようなものです。それでもその情報を振るい分け決定し直ちに行動しなければいけないのです。放射能に関する知識などない人がほとんどなので、理屈や現状を伝えられるよりもどう行動すればよいのか教えて欲しいのです。「基準値の何倍」といいながら「ただちに健康には害はない」そんな発表がされるなかで悲しみにのしかかる苛立ちは募るばかりです。


-----
COMMENT:
AUTHOR: つるひめ
DATE: 03/29/2011 20:41:59
地震後の翌12日からぶっ通しで原発事故情報をトレースしています。
調べれば調べるほど(地震後たった1週間で)通常編成に戻った民放娯楽番組を見る気にもなりません。

う~ん、現す言葉が見つからない。
東北在住で乳幼児を持つ親御さんはアンテナを高く感度良くしておいてください、としか。


-----
COMMENT:
AUTHOR: はねもね
DATE: 03/29/2011 23:05:10
★boiさん
私はboiさんのようなスタンスが一番いいと思います。なにが必要な情報か最初から判断して、取り入れる時点で取捨選択するのがもっともスッキリしますからね。

私は仕事上で必要なことと技術的好奇心で仕入れる情報がごっちゃになっている面があるので、ノートは分けるようにしました(以前はなんでも一冊に書いていたんです・・・)。


★現地さん
少し誤解があるようですが、ここに書いた飯野さんはテレビを見ていないだけで必要だと思う情報は仕入れています。私や飯野さんが住んでいる東京でも水道水の問題はありましたし、計画停電や電車の混乱など日常生活に必要な情報はありますからね。

さて、私は現地さんが書かれているように「食料に関して狂乱が起こるのは当然ではないかと思います」と肯定する気にはなりません。買い占めによって必要な人に行き渡らないという問題も起きていますし、混乱も生じていますからね。ですから情報リテラシーが重要なのではないかと思うわけです。

おっしゃるように理屈よりも「どう行動すればよいのか教えて欲しいのです」というのは全くその通りだと思いますが、どう行動すればよいかという情報さえも180度異なる意見が飛び交っています。その情報を取捨選択する能力が問われていると思うわけです。

-----
COMMENT:
AUTHOR: はねもね
DATE: 03/29/2011 23:05:24
★つるひめさん
仕事で必要なので私もいろいろ調べているのですが、なにが本当なのか悩むことが多いですね。

>アンテナを高く感度良くしておいてください

これって重要ですよね。

-----
COMMENT:
AUTHOR: maple
DATE: 04/02/2011 01:11:21
結局勤め人は移動できず、限られたミネラルウォータで防御…w もって数日ですね。

非常用の懐中電灯と電池、必要最小限の飲料水くらいは普段から用意しておくべきですし、それ以上は持っていても無駄かと思います。
極論を言ってしまえば、一定以上の備えはできないし、それを超える場合は「あきらめろ」か「すべてを捨てて逃げろ」しかないかと。

今回の混乱でよくわかったのは、感情で暴走した人が多いと、自分だけ理性的な行動をしても負けてしまう…。
今日、ウイスキーを割るのに使いたかったジンジャーエールは、スーパーの棚ではミネラルウォータに取って代わられてしまって、買えませんでした(T.T)

-----
COMMENT:
AUTHOR: はねもね
DATE: 04/05/2011 22:02:17
★mapleさん
>今回の混乱でよくわかったのは、感情で暴走した人が多いと、自分だけ理性的な行動をしても負けてしまう…。

これって本当にその通りですよね。関わりたくない狂乱につきあわされるのはバカバカしいですが、どうしても巻き込まれてしまうことがあります。

こればっかりは、個人の力だけではどうしようもないですね。。。
-----
--------

コメント

このブログの人気の投稿

アイルトン・セナはなぜ死んだのか

はじめの一歩のボクシング技は本当に存在するのか?

私が見た最悪のボクシング /ジェラルド・マクレランの悲劇

バンドの人間関係か戦略か /バンドメイドの不仲説

鴨川つばめという漫画界の闇 /マカロニほうれん荘の革命