韓国は戦争をしないだろうと思う理由

※こちらは以前の「はねもねの独り言」に書いていた記事です。

電撃的な北朝鮮の砲撃によって一気に緊張が高まった朝鮮半島ですが、このまま戦争に発展する可能性はほとんどないでしょう。戦争に発展する可能性が出てくるのは、北朝鮮が本格的に都市部を攻撃したり地上戦を展開し始めた時で、韓国から仕掛けるというのはないように思います。戦争を始めるには大前提として国民の同意が必要で、今の韓国では国民の同意を得られないと思うからです。


戦争には莫大なお金が必要です。戦争が最大規模の公共事業と言われるように、戦費は莫大な額になりますし、どれだけ投資すればいいか見えにくいという問題があります。始めたら勝つまで(または休戦か停戦まで)続けなくてはいけませんし、その間にどれほどの費用がかかるかは戦況によってどんどん変わってきます。

さらに当然ながら犠牲者もでるわけで、税金を大量に投入した挙句に友人や親類が犠牲になるという覚悟をしなくてはいけないのです。 今の韓国の景気を考えると、そんな犠牲を払ってまで戦争をしたいと考える国民は少数派でしょう。身の危険を感じるような侵略行為でもなければ、国民の多くが戦争に賛成するとは思えません。

ましてや同一民族で殺し合いは可能な限り避けたいという気持ちも働きますから、今回の砲撃では戦争に突入することはないだろうと思ったわけです。 さらに言うと、民主国家と独裁国家の戦争では民主国家に不利な面があります。韓国は民主国家ですから、国民に主権があります。つまり韓国軍の兵隊というのは国家の主権を持った人々なのです。それは職業軍人だろうが徴兵された兵士であろうが変わりません。

しかし北朝鮮の兵士には主権がありません。事実上の主権は金正日にあって、国民には存在しないからです。韓国軍と北朝鮮軍が戦争するということは、主権を持った人と主権のない人の戦いになるのです。 主権を持った人達の中から犠牲者が出ると、戦争を終わらせたいと考える人が出てきます。それでも戦争を続けると支持率の低下という形で現れて、政権の基盤が揺らいでしまいます。

しかし独裁国家では独裁者の判断だけで国策が決まるので、どれだけ犠牲者が出ようが独裁者が戦争を続けると決めたら戦争は続くのです。北朝鮮軍は目の前の韓国軍兵士をパンパン撃っていけば国の主権者に直接的なダメージを与えられますが、韓国軍は独裁者の暗殺でもしない限り主権者に直接的なダメージを与えられないのです。

実にえげつない話ですが、お金の話でいうと北朝鮮の兵士と韓国の兵士では一人当たりに掛かっている費用が違うはずです。韓国の方が基地の設備もいいでしょうし、年金やら社会保障やらもろもろの経費がかかっていると思われます。もし北朝鮮の兵士の2倍の費用が韓国兵にかかっているとしたら(実際にはそれ以上の開きがあるような気がしますが)、韓国兵は北朝鮮兵2人以上を殺さなくては、相手の経済力にダメージを与えられなくなってしまいます。人命をお金に置き換えるというのは不快な気もしますが、戦争経済の一つの考え方ですね。

これらの理由で、韓国が自ら戦争の火蓋を切るとは思えません。限定的な報復はあるでしょうが、全面戦争は避けたいと思うのは当然だと思います。多くの識者が韓国がアジアの経済大国として君臨する可能性を指摘していますが、その時は必ずといって良いほど北朝鮮との戦争や吸収合併がないという条件がついています。中国やアメリカの思惑も絡んできて、これからややこしい事態になるような気もしますが、戦争をして勝ってしまったら北朝鮮を統合しなくてはならないので、費用的にこれも無理でしょう。だからとりあえず戦争はないと思います。 しかし朝鮮半島の適度な緊張状態を望んでいる人もいるんですよね。そういう輩がやっかいですね。







にほんブログ村 ニュースブログ 話題のニュースへ
にほんブログ村

----- COMMENT:
AUTHOR: つるひめ
DATE: 11/27/2010 20:11:07
どうかなあ。 確かに全面戦争にまでは至らないとは思います。 それは韓国が北進しないっていうくらいの事で、それ以前の戦争の可能性は何とも言えません。明日の合同演習に北がどう反応するかにかかってると見ています。

勝ちたくはないが、このままおとなしくしてる訳にもいかない。 国民の怒りの矛を納め且つ余計なツケを持たないように戦い勝ち後処理を進める。 そんな選択肢が果して有るのかな。 韓国は今、とても難しい状況に置かれてると思います。


----- COMMENT:
AUTHOR: はねもね
DATE: 11/28/2010 08:18:45
★つるひめさん もちろん可能性はいくつもあると思います。私がさっぱり判らないのは、北朝鮮が一枚岩なのかということです。多くの分析は金正日が軍隊を掌握していることを前提に行われていますが、この前提には疑問の余地も残ります。

もし仮に軍隊が勝手に行動を起こしているとすれば、外交上の駆け引きではなく国内問題だけで事態が推移しますから、全く違った展開になると思います。 確かに韓国は難しい状況に置かれていますね。米韓軍事演習は有効な牽制ですが、北朝鮮が過剰な反応を見せた場合、事態はややこしくなりますね。。。


コメント

このブログの人気の投稿

アイルトン・セナはなぜ死んだのか

私が見た最悪のボクシング /ジェラルド・マクレランの悲劇

はじめの一歩のボクシング技は本当に存在するのか?

バンドの人間関係か戦略か /バンドメイドの不仲説

鴨川つばめという漫画界の闇 /マカロニほうれん荘の革命