自分の顔を自分が知らないということ

※こちらは以前の「はねもねの独り言」に書いていた記事です。

突然ですが、来月に出る某雑誌の特集ページに私の顔写真が出ます。発行元の某社の人からインタビューを受けて、その間にバチバチ写真を撮られました。そして先日、ゲラのチェックがやってきて出来上がったページを見ました。そこには「誰だこれは?」と思わず洩らしてしまうほど、自分とは思えない表情の自分が写っていたのです。



記事の内容はともかく、この写真はないだろうと思いながら他に取材された人達の感想も聞きました。そしてみなさん同じく写真の事を言い出し、「自分じゃないかと思った」と洩らしてました。しかし私の目から見ると、皆さんの写真はいつも通りの表情です。全く違和感がありません。そこで私の写真の感想を聞いてみると「いつものはねもねさんだよ。どこに不満があるの?」と言われてしまいました。つまり全員が自分の顔写真だけが変だと思っていたわけです。 確かに話している表情を撮られているので、鏡で見る顔とは違うのも事実です。そもそも男性の多くは、髭を剃る時に鏡を覗く以外はほとんど鏡なんて見ませんよね。恐らく鏡の前ではキリっとした顔をしているのに、話している最中に写真を撮られると間が抜けているように感じてしまうのでしょう。このゲラを見ながら私は古い友人が言っていた言葉を思い出しました。 メイクを仕事にしていたその友人は、変な顔で写っているスナップ写真を大事に取っておくように言っていました。自分が変だと思ったスナップ写真こそ、他人から普段見られている顔だということを自覚するべきだと言うのです。彼が担当していたタレントさん(女性)の中には、悪意ある週刊誌等で使われた変な表情をしている写真をスクラップにして見返している人もいたそうです。それを見ながら、もうこんな顔はしないと自分を戒めるためにやっていたそうですが、こういう繰り返しが隙のなさを産むんでしょうね。 というわけで、私にとっては間が抜けた写真が掲載された雑誌が来月には世に出ます。なんとなく憂鬱な気分です。。。








にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

----- COMMENT:
AUTHOR: tule-ta
DATE: 11/24/2010 20:03:17
自分の顔写真に違和感を感じるという話を聞いて、自分の声を録音して聞いてみたときの違和感を連想しました。 自分自身が認識している自分と、他人が認識している自分はこうも違うものなのかと愕然となります。


----- COMMENT:
AUTHOR: つるひめ
DATE: 11/24/2010 20:46:44
>というわけで、私にとっては間が抜けた写真が掲載された雑誌が来月には世に出ます。なんとなく憂鬱な気分です。

いいと思います、その程度で。 芸能人じゃあるまいし、寸分の隙も無い顔やいでたちでい続けるのもシンドイじゃないですか。 私達は日常の中で自分の立ち振る舞いをビデオで見返す事もない訳ですから、他者から見える自分を自分が知って愕然とするのは当然のことです。 そのくらいでいいんでないですか。 てな事を書いていながら、ときどき、自分の顔つきがまともかどうか、険が出てないか貧相になってないか、ウエブカメラでチェックしてるつるひめでした。。。

 ----- COMMENT:
AUTHOR: はねもね
DATE: 11/25/2010 21:20:22
★tule-taさん
声も最初に聞いた時は驚きますよね。自分が聞いている声と他人が聞いている声が違うので、ものまねなどで本人そっくりの声を出している人は尊敬してしまいます。その日の喉のコンディションもあるし、どうやって確認しているんでしょうね。。。

★つるひめさん 確かにおっしゃるとおり、人に見られる仕事をしているわけじゃないですからね。しかしなんとも変な顔に見えてしまって、ちょっと凹んでしまいました。 自分の顔って、あんまり見ることがないですよね。私は朝の髭剃りの時ぐらいしか見ないような気がします。あ、会社のトイレで鼻毛が出てないかチェックしているときもありますね。。。

----- COMMENT:
AUTHOR: maple
DATE: 11/26/2010 20:11:17
ぜひともその雑誌を拝見したい・・・

----- COMMENT:
AUTHOR: はねもね
DATE: 11/28/2010 08:05:40
★mapleさん ここでその雑誌を教えてしまうと、正体ばバレるので勘弁してください(^_^;

----- COMMENT:
AUTHOR: フサイっち
DATE: 12/09/2010 02:56:03
あ~やはりそうなんですかねぇ ワシも以前全国紙の一面広告にデカデカ載ったことがあるのですが(苦笑) なんでこんな顔にOKが出たのか未だに謎でしてねぇ (なぜワシが採用されたかは別にして) ワシは自分の顔が好きではないので、自分が写ってる写真は学校の遠足くらいです。 彼女と一緒の写真を飾ることすら嫌がるくらいで…

----- COMMENT:
AUTHOR: はねもね
DATE: 12/13/2010 22:26:29
★フサイっちさん
新聞に一面広告とは凄いですね。私の場合は雑誌の一ページにちょこっと載るだけなので、可愛いものです(^_^;) 実は私も自分の写真って少ないんですよ。なにせ撮る側に回る事が多いので、ビデオなども声の出演のみになっているものが多数あります。撮られるよりも撮る方がすきなんですよねぇ。。。





コメント

このブログの人気の投稿

アイルトン・セナはなぜ死んだのか

私が見た最悪のボクシング /ジェラルド・マクレランの悲劇

はじめの一歩のボクシング技は本当に存在するのか?

バンドの人間関係か戦略か /バンドメイドの不仲説

鴨川つばめという漫画界の闇 /マカロニほうれん荘の革命