お気に入りの一品30:白金カイロ

※こちらは以前の「はねもねの独り言」に書いていた記事です。

本格的な寒さが目前まで迫っています。これからの季節はカイロが必需品になりますが、一度使うと使い捨てカイロなんて使えなくなってしまうのが白金カイロです。かつてはカイロの主流でしたが、また復活の兆しがありますね。私はこっちの方が断然好きです。なにせ暖かさと持続時間が違います。

難しい理屈は私もよく知りませんが、金属製のケースにベンジンを入れてライターで軽く炙ると暖かくなります。袋に入れておかないと確実に低温火傷する温度まで上がり、持続時間をベンジンの量で調整できるのも特徴です。最大で24時間持続させることも可能なので、普通に使う分には全く問題ないと思います。

そして暖かさは使い捨てカイロ以上だと思います。 さらに使い捨てと違ってゴミが出ないというのが利点です。使い捨てカイロは毎日ゴミになっていきますが、白金カイロは繰り返し使えるのでベンジンの缶がたまにゴミになる程度です。大きなボトルを買っておけばワンシーズンぐらいはもつと思うので、ゴミも少なく経済的だと思います。

とにかく暖かさが抜群なので、こういった点を除いても使いたくなる商品です。 朝の忙しい時間に毎回ベンジンを入れるのが面倒という人もいますが、忙しそうな時は前の日の夜にベンジンを入れておき、寝るときに布団の中で使っています。そして出かける時にそのまま持って行くわけです。これなら朝にバタバタすることもありません。

ちなみに私はジッポー社のものを使っていて、これはジッポーオイルを使います。ベンジンと違ってジッポーオイルならどこでも売っているから買いやすいですよね。 というわけで、白金カイロはこれからのシーズンに大活躍するでしょう。これはお勧めです。








にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




COMMENT:
AUTHOR: つるひめ
DATE: 11/23/2010 20:34:10
懐かしいですねえ。白金カイロ。 昔むかーし、私がまだあどけなかった頃、オヤジが仕事用に使うため、ベンジンを注入し火を付けホンワカあったかくなるのを「をを~~スゲエ」てな感じで見てました。 その後オヤジもカイロを使う必要が無くなり、茶ダンスの中にしまわれたままの白金カイロは、私が中学生の時の年末しめ縄売りのバイトで復活したのでした。 今も有るんですねえ。買おうかな。 ゴルゴ13も使った白金カイロ。。。

 ----- COMMENT:
AUTHOR: はねもね
EMAIL: IP: 126.221.13.72 URL:
DATE: 11/24/2010 10:47:00
★つるひめさん
使い捨てカイロが出てくる前は、これが主流でしたよね。しかし最近は復活の兆しがあるんですよ。実際に使ってみるとこっちの方が暖かいですし、毎回捨てるのはエコの観点から見ても微妙な気がします。私の周囲では、割と使っている人が多いんですよ。 ゴルゴ13が使っていたとは知りませんでした。ライフルを撃つ指を温めてたんですかね??


----- COMMENT:
AUTHOR: つるひめ
DATE: 11/24/2010 20:35:55
>ゴルゴ13が使っていたとは知りませんでした。ライフルを撃つ指を温めてたんですかね??

お見事!!

----- COMMENT:
AUTHOR: maple
DATE: 11/25/2010 01:22:38
私も去年から使い始めました。 このマジックのようなにおいが癖になりそうな。 かなり暖かいですよね。

----- COMMENT:
AUTHOR: はねもね
DATE: 11/25/2010 21:19:30
★つるひめさん
やっぱりそうでしたか!

★mapleさん
オイルの匂いにやられましたね。 とにかく暖かくて長時間使えるのが魅力ですね。



コメント

このブログの人気の投稿

アイルトン・セナはなぜ死んだのか

私が見た最悪のボクシング /ジェラルド・マクレランの悲劇

はじめの一歩のボクシング技は本当に存在するのか?

バンドの人間関係か戦略か /バンドメイドの不仲説

鴨川つばめという漫画界の闇 /マカロニほうれん荘の革命