ニワカとファンのせめぎ合い /経験がないと語れないのか

少し前の話で話ですが、タレントのおのののかさんが、バスケットボール好きを公言したことから、ニワカファンだと批判されて反論していました。「どこまでが分かっててどこまでが分かってないになるんだろ。たまにスポーツ観戦する上で、詳しく知らない奴が口出すな!的な考えの人いるけどそーゆー人のせいでスポーツ観戦のハードル上がって観る人増えないのよね。NBAファイナルほんと面白いからバスケ普段観ない人にも観てほしいんだけどな~」



これは正論だと思いながら、批判している人の気持ちもわかるんです。今回はそんな話です。





ニワカファンへの批判

最近になって好きになった人のことをニワカファンと呼びますが、こういう人たちに対して、知りもしないのにあれこれ語るなという声はよく聞かれます。極端な人になると、競技経験者以外には語って欲しくないという人もいます。これはおのさんが言う通り、ファンの拡大を阻害することに繋がりますし、競技観戦の敷居を高くしてしまいます。


ニワカ批判の気持ち

マイナーだった頃から応援してきた人からすると、ろくに知らない人がしたり顔で間違った知識をひけらかすのを見るのは気分が良くないのも事実です。サッカー日本代表がW杯出場を決めた途端、サッカーファンが急増して「やっぱり三浦カズじゃダメだと」なんて語るのを見て、日本なのに客席がアウェイのようになったイタリアW杯アジア予選の日本対北朝鮮戦を、国立競技場で震えながら応援した知人は憤っていました。

「あいつらニワカに、何がわかるんだ!」

どんなに応援しても、選手がどんなに頑張ってもW杯に届かない悔しさを何年も耐えた人達からすると、過去の苦しさや競技そのものへの理解が低い人があれこれ言うのは、心落ち着かない面があると思います。


私自身の経験

私はボクシングジムに短期間通った経験がありますが、父が好きだったこともあり物心ついた頃からボクシングを見ていました。そんな私にとって、亀田兄弟へのバッシングはなんとも言い難い体験でした。



亀田批判を展開する漫画家、亀田擁護に回る元プロデューサーや歌手の人たちの話を聞くたびに、「あなた方、ボクシングなんてほとんど見たことないでしょう?」と言いたい気持ちにかられました。本質からズレた論点で批判や擁護を繰り返し、「俺たちはたくさんボクシング見てるからわかるけど、若い人はあんまり見たことないから誤解するんだよね」などと言っているのを聞くと、本当にうんざりしたものです。

しかしそんな気持ちとは裏腹に、低迷していたボクシングを盛り上げることに一役買って頂いていることもあり、的外れであれなんであれ、話題にしてもらえるのは良いことだととも思いました。なんとも複雑な気持ちだったのです。


ニワカ批判への反論

スポーツライターの金子達仁さんは、「サッカー経験がないのにサッカーを語るな」という意見に対し、それならゴールキーパー経験がないのにゴールキーパーを批判するなと語っていました。フィールドプレイヤーとは全く異なるゴールキーパーを、フィールドプレイヤーの経験があるからと言って批判するのはおかしくないか?と言うわけです。

※金子達仁

ニワカファンや未経験のファンが最も多いのは野球でしょう。草野球経験しかないようなオジさんでも「ダルビッシュは、もうダメだろ」なんて、メジャー投手をけちょんけちょんに言っています。カープ女子と呼ばれる人の中にはニワカファンも相当いるようですが、あれこれカープについて語っています。

これはむしろ健全な状態だと思います。気兼ねなく語り合える事の方が、ファンの拡大につながり競技力の向上にも影響すると思います。競技経験に関係なく、いつから好きになったかも関係なくバンバン語って、競技の面白さを伝える方が良いと思います。


ではニワカ批判は悪なのか?

ニワカ批判をされる人の中には、落ち度がある人がいるのも事実だと思います。批判する時に、なにより不可欠なのは競技や選手への愛情です。強くなって欲しい、盛り上がって欲しい、頑張って欲しいという気持ちが根底にあれば、批判は起こりにくいと思います。

また自分以外のファンを蔑むような意見も同様です。先ほどのボクシングの例に挙げた「若い人はあんまり見たことないから〜」みたいな言い方は、共感より反感を生むのは必然です。みんなで大好きな競技を盛り上げたいですね。


追記

今回はスポーツに偏って書きましたが、ニワカ批判はゲームやアニメでも起こります。こちらはさすがに「撮ったこともないくせに」とか「作ったことない奴が口出すな」という話は、あまり聞かないですよね。当然といえば当然なのですが、やったことがある人が多いものがニワカ批判が増えるということですね。



コメント

このブログの人気の投稿

アイルトン・セナはなぜ死んだのか

鴨川つばめという漫画界の闇 /マカロニほうれん荘の革命

鳥山明の衝撃 /Dr.スランプは何が凄かったのか

はじめの一歩のボクシング技は本当に存在するのか?

バンドの人間関係か戦略か /バンドメイドの不仲説